2024年2月4日日曜日

路線の「各駅待機状況表示」の改良について考える #その3

じゃあ機能拡張をやっていこうかしら(´・ω・`)


思いついている改良案

  1. 貨物をクラス別に分ける表示オプションを追加
  2. 表示待機数をその路線を待っている貨物だけに絞り込む
  3. その路線の駅間に何編成が移動中かのリアルタイム表示を追加する
これ以外でちょっと微妙かなと思っているアイデアが、
待機量に応じた横棒を表示して待機量の多さを見た目で補完できるようなもの。
路線の最大積み込み可能量を100%にすると編成が多すぎるとバーが全体的に短くなるし
駅の最大容量の場合でも駅によって容量も違えば、
貨物は各カテゴリで共用だし、クラス含めても同じカテゴリ内に複数の貨物種類があるので
どのようにバーを表示させるか、というところでいい実装案がない(´・ω・`)

それとこの表示の既存の問題として同じ駅を何度も経由する場合に
同じ駅が何度も表示されてリストが混乱している、という問題があるのだけど
上記3の機能を実装するなら、この問題は相反する。
加えて乗客の行きたい方向によっても区別される必要もあると思っている。
シミュトランス(≠ジムトランス)のコード知識から言えば、路線絞り込みは間違いなくできるのだけど
同じ駅で路線内の運行の向きを考慮して待機数を出すのは、ちょっと手間がかかりすぎるかもしれない。


とりま、この3つは上から簡単そうな順に並べたので、
次回以降それを掘り下げていきますか。  (´・ω・`)つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

路線の「各駅待機状況表示」の改良について考える #その4

 フォーラムに新たに報告されたバグに対応したり 色々平行作業したり躓いたりあったけど、とりあえず進捗状況(´・ω・`) 本当はExtendedに提出しないでおこうと思っていた機能を、ある程度は提出することにした。 理由は (1) Extended バージョン15.0のために、UI...