2022年12月12日月曜日

超初心者向けシミュトランスパッチ作成講座を始めようかと思った話(´・ω・`)

 (´・ω・`)よく来たな新たな豚候補生のミジンコたち

らんらんはシーぷらぷらとかプログラムって何㌘?ってニンゲンたちにパッチの作り方を教えようと思う。

思った以上に内容が多くなりそうだから記事を分割して投稿していくことにしたので、今回は触りだけになる。


らんらんは2018年からSimutransのフォーラムで活動してきた。
(と言っても基本はSimutrans-Extended(以下、シミュトランス)のほう)
だかららんらんの立ち位置はプレイヤーよりも相当Simutrans開発陣寄りで、
そういう視点からのお話や感想だってことに注意してください。

(´・ω・`)/ジーク・ジムトランス!


この定食の主要成分

・らんらんから見たジムトランス開発の現状

・尊師ぷりっ氏の言葉に耳を傾けろください

・『ジムトランス開発25周年』は過去を振り返るだけじゃなく、この先の25年について考える契機

・ジムトランスはフリーゲームだってこともう一度思い出して?



らんらんから見たジムトランス開発の現状

どうして今さらこんなことをするのかという話から。
wikipediaに因るとジムトランスは1999年にリリースされたみたい。
らんらんはらんらんに勧められて2018年にシミュトランス始めたけど、
翌年くらいに確かにジムトランス20周年とか言ってたのを覚えてる。
そして今年2022年に25周年を迎えたらしい。おめでとう

(´・ω・`)えっ、ちょっと待って。なんでらんらんより年取るの早いの

ジムトランスの開発がスタートしてから25年目ってことらしいのね。
だから開発者視点で開発開始からこれまでの25年を振り返るようなインタビュー記事が公開されました。
これは10年くらい前に起こったハジョーの乱によって配流された始祖ハジョーが赦免され、開発に(あくまでアーティストとして)復帰したことの結果だと思う。

始祖ハジョーや尊師ぷりっ氏(以下尊師)やベーカリーじぇーむ寿司(以下じぇーむ寿司)の話が聞けていとおもしろしだったのだけれど、
中でも尊師のインタビュー記事には改めて多くのことを考えさせられました。(´・ω・`)仰げば尊師


まさか尊師の記事でらんらんの名前が出てくるなんて夢にも思ってなかったのだけれど
なんでそこでらんらんなんかの名前が出てくるのかって、
つまりジムトランスの開発チームがそこまで衰退しちゃったんだって
今の状況見てたら察せるんだよね(´・ω・`)

らんらんがシミュトランスを始めた2018年にはジムトランスフォーラムにはたくさんの上級信者が居て賑わってた。
Tで始まる人が2人、黄色い肌の人、SoGood博士、黄緑さん、AC部氏、、、プログラムして議論してジムトランスの開発の中心になっている信奉者がたくさん居たのね。
らんらんの見る限り今挙げた信奉者は棄教したか、今はもうほとんど活動してないんだよね(´・ω・`)


それで代わりに増えた人が居るのかっていうと、AC部氏の後を引き継いで?コードのメンテナンスを精力的にやってくれてる#ceaacc氏くらいのもので
つまり今ジムトランスの開発って尊師と同志(バグ修正と外部スクリプト担当のちょっと怖い人)と白っぽいカラーコード氏の3人だけになっちゃってるのよね。
これは開発コアメンバーの話ね。たんぱつの小さいパッチとかは除きます。(もちろんチュートリアル関係で頑張ってる人とかも居るの知ってますよ)
尊師のインタビューの中で2007年以前に参加していたプログラマの名前が7人挙がってるけど、
その中で尊師を除いて2018年の時に残ってたのは1人だけ。つまりその11年の間での世代交代はうまくいってた。
で、現在は開発のコアメンバーがゴッソリ減ったけれども、代わりになるような人がほとんど増えてなくって
世代交代がうまくいってなくってジムトランスは衰退しましたってことが明らか。
らんらんはずっとシミュトランス側でらんらん♪してただけなので、あまり尊師以外のジムトランス開発の人と絡むことはなかったし、だからそういった変化に簡単に気付けなかったかもしれない。
今思うとコロナ禍の前後で変化があったような気がしないでもないのだけど、とにかくここ数年で一気に側近の上位信者は居なくなりました(´・ω・`)

要するにバグ修正と外部スクリプトとメンテナンスを除くと、実際今ジムトランスのゲーム本体のゲーム部分の作業してるのってほぼ尊師1人みたいな状態になってるんだよね。
最近は活発に見える時はシナリオ+スクリプト関連のことが多い。

手を動かす人(プログラマ)無しで、機能要望だの改善要望だの議論しても何も動かないでしょ?
だから主要プログラマが居なくなったら過疎るよね、やっぱり。
時代の流れでプレイヤーのコミュニティは別の場所に行ったとしても、開発の中心はフォーラムのままだと思う。(じぇーむ寿司はこれよく言ってる)

去年から今年にかけてジムトランスの泥版対応がジムトランス開発の中心内容だったので、
ほとんどゲーム内容は変わっていない一方で結構一杯バグが増えて徐々に対処されていって、
一応ひと段落ついてからのここ数か月はだいぶ尊師の出現頻度も下がってるようなんだよね(´・ω・`)

らんらんはこれまで生まれてはすぐに死ぬくそげをたくさん見てきたけれど、くそげじゃなくてもバージョンアップされなくなったげえむは衰退していずれ死を迎えるしかないんだよね。

尊師のインタビューにはそういう現状への嘆きとかお願いとかが詰まってます。
だからみんなも尊師の言葉に今一度耳を傾けて欲しい。


尊師のインタビュー内容から

インタビュー記事全文はここからどうぞ

Simutrans has been in your hands for most of his lifetime (17 years, double the time than in the hands of his creator, Hajo). Do you think it will survive without you? How do you envision this transition?


ジムトランスは尊師がトップだった期間が最も長くて、始祖が携わってた期間の2倍以上だけど、じゃあ今度は尊師が居なくなってもやっていけるのか、どういう移行を想定してる?というインタビュアーのボロロン氏からの質問に対して

ジムトランスはもう十分成熟してるからgithubから誰でもフォーク作れるし、だから自分居なくてもジムトランス自体は無くならない(フォークで続いていく)し、実際泥版対応以外この2年間尊師ご自身はほとんど何もしてないよーって言ってます。その後が重要(´・ω・`)

 And then there are the forks, like OTRP and extended (although its stability is rather experimental to me). These are sucking on Simutrans; maybe Simutrans (standard) will fizzle out due to everybody contributing on forks.
 OTRPやExtendedみたいなフォーク(コピー品)がジムトランスをsuckしてるって仰ってます(´・ω・`)you suck!!
養分にしてるって感じかな、らんらんは英語大嫌いなのでふいんきだよ(´・ω・`)
そんでみんながそっちに移っていってきっと消滅するだろうねって尊師は仰ってます。

So maybe Standard just dies in active development, and will rather be the base for various shorter and longer surviving forks.

 だからきっとジムトランスは稼働してる開発としては死んでて、生まれては消えていく様々なフォーク(コピー品)の土台になるでしょうね、みたいな感じの予言をされてます(´・ω・`)

I would not mind retiring as coordinator and just occasionally submit patches (as I do now anyway).

今後のジムトランスの展望やロードマップについて聞かれて、ロードマップはなくて、尊師はいつでも教団トップを辞めてもいいし、たまにパッチ作るだけでいいし今もそうしてるって仰ってます。最近尊師のアクティブ低いように見えたのはらんらんの勘違いじゃなかったわけね(´・ω・`)


尊師の予言を聞いて、

悲しくない?

みんなもそういう未来を望んでるの?(´・ω・`)


だから尊師のインタビューの最後の言葉を再度届けたいと思います。

Please consider to contribute, whether spreading the word, reporting bugs, running a public server at home, paint a simple object, or help with coding. Simutrans can only live another 25 years if there is contribution from players.
 口コミ、バグ報告、オンライプレイサーバーを立てる、ゲーム用オブジェクトを作る、パッチを作る、なんかで
貢献することを考えてみて? じゃないとジムトランスは次の25年を生きることはできないよ。

それでらんらんがフォーラムに居て思うのはね、日本の人達って世界から離れたとこに居て、はっきし言うと吸うだけ吸ってる存在?

尊師の言うsucking on simutransは日本人達全体に当てはまるような気がしたわけ。
もちろん貢献する義務なんて発生しないし、吸うだけ吸って世界の人達から離れた場所でワイワイやってるのも自由なのよ。

steamの統計によるとジムトランスは全体の20%くらい日本人プレイヤー居るみたいだけど、じゃあフォーラムの5人に1人、投稿5つのうち1つ、貢献者/パッチ投稿者の5人に1人は日本人ですかっていうと、全然じゃないの(´・ω・`)

変態の国はプレイヤーだけがやたら多くて、でも開発への貢献者は少ないっていうなんか残念な状態に見えました。
だってバグ報告すら全然してないように見えるんだもの。(この件は次回また掘り下げます)

あくまでらんらんの感想です。

もちろんpak.nipponみたいに、良い形で存在感示してるものもあるの分かってます。

日本人の9割方英語が大嫌いなのも分かるけど、らんらんなんてTOEIC350点よ(´・ω・`)
英語みたいに読みづらい文字の言語らんらんも大嫌い。機械翻訳で十分なのよ。

らんらんはずっとシミュトランスにばかり肩入れしてきたので、どこか尊師やジムトランスに対して後ろめたい部分もあったんだよね。

今まで尊師にはアドバイスを貰ったり、自分で直せないバグを(シミュトランスに輸入するために)直してもらったりしてきたし、
尊師の仰る通りシミュトランスはジムトランスを宿主にして生きていると思ってるし、大変感謝してるのよ(´・ω・`)
でも両方に貢献するのはらんらんの消費時間が倍以上になるってことなので、はっきし言って無理げ(´・ω・`)
らんらんは面倒な事に巻き込まれないようにふざけて来たのに、ちゃっかりシミュトランスの次期大規模バージョンアップの中核みたいな感じに紹介されてるし(´・ω・`)そんなー
時々尊師自ららんらんのシミュトランス向けパッチをジムトランスにお取り込みなさっているのだけど、
それは何か違うっていうか、できればジムトランスを良くしたいって思ってる有志にやってもらいたいんだよね。

オープンソースのフリーゲームってそういうものじゃないの(´・ω・`)
それにらんらんはシミュトランスプレイヤーであってもジムトランスプレイヤーじゃないので。
ジムトランスはバグチェック目的でしか起動してないんだよね。


無料でプレイして必要なら課金するというタイプのゲームとか
宣伝目的だったり広告収入目当てあったり色々あるけど
ジムトランスもシミュトランスもそういうの無しで無料で提供してくださっています。
この手の素人の自主制作同人ゲームってやっぱりプロのレベルじゃないからお金取れない、
だから無料ってのはあります。(その考えって今の時代では古い気がするけれど)

けれどそこらへんのくそげよりよっぽど出来がいいと思うよ?
25年も開発やってるのは伊達じゃないんだよね。

らんらん達は無料でゲーム提供してもらってるのだからそういった開発へのご恩返しがあって、開発とプレイヤーとの間の循環がちゃんと機能して欲しいなと思います。ぶりぶり

色んなニンゲンたちが機能追加してバグ直してって成長して今のジムトランス・シミュトランスがあるわけ。
直接寄付もできるけれど、バグ報告やパッチ投稿も開発の人達へのお返しの形の1つです。
だから尊師のインタビューの最後の一言を心に留めておいて欲しいというのがらんらんの言いたいことです。
(´・ω・`)推し活の形の1つとして考えてみて?

ハードルはめちゃくちゃ低いので、一歩踏み出してみてほしいと思いました。
だから尊師の挙げた貢献方法の中でらんらんが教えられそうな2つ、バグ報告と、超初心者向けパッチ制作についての講座をやってみようと思いました。
というのもね、バグ報告して?パッチ投稿して?ってお願いした結果、間違ったやり方でそれをやられても迷惑なの。
だからもしこれからそういった貢献をしてみたいって思ったニンゲンまたは豚が居るのなら、らんらんの講座を読んでみて欲しい(´・ω・`)

パッチ制作はシミュトランスとジムトランスで多少は違うだけで、ほとんど同じ。
違う部分も可能な限り補足してくので、その違いは気にしないで。

じゃあ、次の食器の上で待ってるからね(´・ω・`)See you next dish!

追記:
この記事は少し前に書かれました。こんな内容の記事書いておいてあれだけれど
らんらんとシミュトランスにとって、パッチ作成講座を今やるメリットが無いとは思ってたのね(´・ω・`)
シミュトランスver15.0が出て落ち着いてもっと人が増えてからやるべきだと思って本当はそうするつもりだった。
でも多分ver15.0は永遠に来ないと思います(´・ω・`)
だからパッチ作成講座読んでみたいと思ってる人がどれほど居るかで決めようと思います。
もし読んでみたいって希望者が居ればここにコメントするか、らんらんの固定ツイートにいいね押してください。

追記2:
講座の内容はシミュトランス改造で覚える実践C++みたいな感じの内容です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

路線の「各駅待機状況表示」の改良について考える #その4

 フォーラムに新たに報告されたバグに対応したり 色々平行作業したり躓いたりあったけど、とりあえず進捗状況(´・ω・`) 本当はExtendedに提出しないでおこうと思っていた機能を、ある程度は提出することにした。 理由は (1) Extended バージョン15.0のために、UI...