2022年12月20日火曜日

Simutrans Extended開発の現状 (1食目)

ジムトランス開発の現状は前の記事で書いた通りだけど、
らんらんはジムトランス派ではなくシミュトランス派なのでこっちがメインになるし
むしろこっちのほうが詳しく語れるし、
シミュトランスにパッチ投稿したいって変態さんがもし居るなら、色々知っておいたほうがいいと思うので書きます。

この定食の主要成分

  • シミュトランスはじぇーむ寿司(店長)の個人プロジェクト
  • シミュトランス開発のここ数年の様子
  • シミュトランス開発もまた衰退しました
  • 店長がシミュトランスのソースコードの全てを理解しているわけじゃない
  • らんらんから見たP(店長)の人物像
  • 店長はきまぐれで放浪癖があるのですぐ失踪します
  • シミュトランスのプロジェクトは個人の趣味の1つにしか過ぎない
  • 日本的な対応を海外勢に求めない
  • 焦らないで?

はっきし言ってこっちもジムトランス同様に似たような状況(´・ω・`)
それとパッチ作る人はジムトランスとシミュトランスでは開発方針が違うということを念頭に置いておいて?
内容の話じゃなくて開発の進め方ね。この点についてはまた別の講義で話すね。

ジムトランスは開発25周年だけど、シミュトランスも2009年だかからスタートしてるので既に13年目。
こっちも正直すごいよね。

ジムトランスは一応複数の開発者が居て、常時それなりに開発が進んでいくんだけど
シミュトランスはPのじぇーむ寿司のみのプロジェクトなので、じぇーむ寿司個人に完全に依存している
(敢えて一般的日本人感覚でPって表現にしてるけど、正確に言えばcoordinaterという立ち位置)

それでらんらんがシミュトランスを始めて初めてパン屋を訪れた2018年春頃は
店長とリーダーさんとドイツ本部との兼務の2人が居るっていうような状態だった。
時々来るバイト君みたいなのを除くと、メイン2人、サポート2人みたいな状態でお店まわしてるような感じ。

2018年以前のことはほとんど知らなかったのだけど、コード見てると
過去には今ぱっと思いつくが限り2人ほどパン職人が居たようだけど、らんらんが来た頃にはもう居なかった(´・ω・`)
らんらんはジムトランスとシミュトランスの差の大半が店長によるものだっていう誤解をしていたけど
意外と別の職人達の仕事だったっていうのは、シミュトランスのコード触ってるうちに次第に分かってきました。
シミュトランスに貢献したい場合、店長がシミュトランスのコードを完全に理解しているわけじゃないってこと覚えておいて?
結局ね、基本的にパッチ作るのは自分の力だけなんとかしないといけないのを心に留めておいて(´・ω・`)

2022年まで

時々バイト君みたいのが入って抜けてはしてを繰り返し色々変わっていきつつ
ジミュトランスと一緒でメインの人達は次第に居なくなっていった(´・ω・`)
リーダーさんはさすがクラシックの本場西洋とも言うべきか音楽の道へ進むために休職した。
ドイツ本部と兼務の2人も自然に(?)居なくなっていき、時々ジムトランスと兼務でメンテナンスしてくれる別の人が新しく来たっていう状態。
らんらん的には定期メンテナンスしてくれてたAC部氏が居なくなったのは痛手。
オーストラリアの情報系大学生のフレッド氏も途中から参加して、コーディングスキルが未熟ならんらんは彼に何度も助けられたのだけど、忙しくなったみたいでお店に来なくなりました。
最近だと橋脚関連のパッチ作ったPJマクド氏もリアルが忙しくなったみたいでこの人も居なくなりました。
それで結局シミュトランスも店長1人しか居ない状態になりました(´・ω・`)
そして店長は絶賛放浪中です(´・ω・`)

でも、らんらんはよく知らないけどらんらんがシミュトランス始める1年か2年くらい前(2016年くらい?)は完全に音信不通で、完全停止状態だったみたいなのよね。
今は一応1~2か月に一度くらいは戻ってくるので。
なんとなく聞いた感じだと模型小屋を建てたりしていたみたい?
とは言え、開発に参加してる人がその間ちゃんと待っててくれてたってところが今とは違うんだよね。


もちろんシミュトランスを活性化するにはパクぶりてん以外のパクセの存在もやっぱり重要なんだけど、
本体付属のスウェーデンは未完成で、上で言った通り作ってた人は音楽の道へ行って居なくなったのでこれ以上進むことはないだろうし、
パク256アメリカというのを作ってた人も完成する前に失踪したし、
256や128チェコスロバキアの移植、192コミックの移植なんかも中途半端に終わってしまっていて
結局尊師が度々仰るように、シミュトランスはパクぶりてんのための支店から抜け出せてない(´・ω・`)

そんな感じでジミュトランスと同じように衰退しました。

(´・ω・`)ていうかジムトランスよりだいぶやばない?


P(店長)の人物像

だかららんらんもこっちのほうに人増えて欲しいので、敢えて書いておくけど
さっきも言った通りシミュトランスの開発は、Pのじぇーむ寿司に完全に依存しているので
どういう人か的なこと知っておかないとまずいのでちゃんと聞いて?

じぇーむ寿司は多趣味で超気まぐれなので、
模型小屋を作ると言って1年以上居なくなったり
今年は熱い(パソコン部屋にクーラーが無い)って言って夏の間居なくなったり、
レイアウト制作に熱中して半年居なくなったり をよくします!

レイアウトの様子とかはfacebookとか動画投稿サイトに上がってると思います。

年末年始はパクセ開発のための期間だから、その間はコーディングはしないとかPなりのルールもあるみたい。
そんな具合でベーカリーじぇーむ寿司はしょっちゅう臨時休業する。

(´・ω・`)また休業?そんなー

けれど集中している時にだけは怒涛の勢いで一気にやってしまうみたいな人だったりする。
確かにその方が効率的だったりするんでしょうね。
逆に言えば別のことに集中している時は、シミュトランスの開発は全く進まないってことを予め理解しておかないといけないと気が保たないよ(´・ω・`)

あのバカデカい模型小屋を見たら、あっちの趣味がメインでシミュトランスはもっと下の位置づけなんだろうなーっての分かるよね。
前も言ったけれどフリーゲーム開発なんて、みんな趣味で開発に参加しているなので
自分の都合を相手に押し付けないことが重要。

さすがにフォーラムの信者達もじぇーむ寿司の気まぐれさは群を抜いてると感じてはいるみたいだけど。
去年くらいにじぇーむ寿司が長期休業状態だった期間に、一部の信者達が騒ぎだして自分たちでシミュトランスのプロジェクト進められるようにとかやってるようでした。
乗っ取りを図っているようにも見えたけど失敗に終わったと思います。だって結局コーディングする人他に居なかったら意味ないよね(´・ω・`)
らんらんは特に気にすることもなくお店に荷物積み上げてました。
パッチ投稿はプルリクエスト投げておげば戻ってきた時に気づいてくれるんで、まず大丈夫なんだけど。
けど質問とかは返ってこない可能性あるんだよね。居なくなったリーダーさんのコーディングに必要な質問に対しても1年以上経った今でも放置されてたり(´・ω・`)

そんな具合でコツコツ型の尊師とは対称的な方なので、シミュトランスにパッチを投稿する際には注意してね。
日本から見れば海外のニンゲンは自由気ままにやってるように見えたりすることあるあるだけど、あっちのニンゲンにとってそれが割と普通なの。

ましてあなた達は製品を買ったお客さんじゃないのよ?

すぐ返事するの当たり前だろみたいな感覚でフォーラムで失礼な行動を取る日本のニンゲンをこれまで何人も見てるんだよね(´・ω・`)
紅茶でも飲んで落ち着こ?

失礼さで言えばらんらんもあんまニンゲンたちのこと言えないけど(´・ω・`)
とにかくね、はっきし言って日本の感覚のほうが世界全体からずれてるので。つまり変態ってことね。時間に厳しすぎ?

結局のところ、じぇーむ寿司の個人プロジェクトなんで、それに乗っかろうとしてる以上は仕方ないんだよね(´・ω・`)

あとじぇーむ寿司は(誰に対しても)斜め読みしてるんだろうなって思うことも多いよ。
そういう場合は再度確認することも必要かも。
とは言えステレオタイプの英国紳士みたいな文章は、他の開発者達と全く違っててらんらんは好きです。
ただね、口先の丁寧さと対応の丁寧さは別で、日本のニンゲンはそれに慣れてるからそれが当たり前になっててその両方を勝手に相手に求めすぎてるところあると思うよ(´・ω・`)


これはあくまでらんらんの感想です。
シミュトランスにパッチを投稿する場合の参考になればいいなと思いましたまる。
らんらんに替わってシミュトランスを盛り上げてくれる人が現れてくれると嬉しいよ。

まだまだ続く。

(´・ω・`)次のパン祭も来てね

0 件のコメント:

コメントを投稿

路線の「各駅待機状況表示」の改良について考える #その4

 フォーラムに新たに報告されたバグに対応したり 色々平行作業したり躓いたりあったけど、とりあえず進捗状況(´・ω・`) 本当はExtendedに提出しないでおこうと思っていた機能を、ある程度は提出することにした。 理由は (1) Extended バージョン15.0のために、UI...