2023年8月18日金曜日

半年ぶりに。#1

ひめしのコード荒らしに萎えて、pak.nippon-ex作ってた豚さんが引退して、
それでらんらん達も別ゲー初めてそっちに熱中してたし、
今も続けてるからシミュトランスに割く時間なんか無い状態が続いてる。

GWに隠居前にやろうと思ってたシミュトランスに関する
溜まってた最低限のパッチの提出やフォーラムの投稿を提出しようと思ってたけど、
結局やれなくて、6月くらいになってようやく提出したり。

そして先日のお盆休みで久しぶりに元シミュトランス仲間のらんらんと話す機会があったので、
シミュトランスの話をちょっとだけして色々思い出したりしました(´・ω・`)


それで話の中の一番大きな内容は、割と最近の更新から、

起動してセーブ読みこむとすぐクラッシュする

からもうプレイできなくなったらしい(´・ω・`)


最近ちょろっと触ってみたらセーブ壊れたからもういいや、
って感じだったらしいし、Simutransあるあるよね(´・ω・`)
でもらんらんからすると、それはすぐにバグを疑うので
試しにらんらんが古いセーブ読み込んでみたら、
普通にクラッシュしてプレイできないし(´・ω・`)

なのでちょっと調べてみると、3月頭からそういうバグがあるっぽい(´・ω・`)

(この修正の背景が何なのかは調べてないけど、pierシステムかトラムの最高速度関係に由来かなと推測)


ただ条件としては都市内の道路の速度制限を無制限にしてセーブ読むとなるっぽいので、
バニラでプレイしてる人には影響ないので気づかれにくいと言えばそうなんだけど
こういうの誰も報告しないのも悲しいよね(´・ω・`)

5か月も放置(´・ω・`)

修正されるかは分からないけど。じぇーむ寿司もほぼ動いていないので(´・ω・`)


はっきし言ってじぇーむ寿司はこれまでもらんらんが居ようが居まいが、
シムシティやったり鉄道模型に熱中したり、
紅茶のアドベンチャーゲーム作ったり、
シミュトランス放置で好きなことやってるので(´・ω・`)

そんなこんなで久々にちゃんとシミュトランス触ったり、コード見たりする機会がありました(´・ω・`)

今やってるくそげのいい息抜きと気分転換にはなってる(´・ω・`)


つづく。



追記:

バグのとりあえずの修正案は分かったけど、

もうらんらん起因のバグ修正以外でパッチを投稿しないことにしたので、

私家版のほうで直すね(´・ω・`)


そもそも某ひめし系パッチャーのpierシステムの影響で、

この辺色々おかしなことになってるんじゃないのって気がするのだけど。

あれ以来wayの最高速度や重量制限に起因するバグが多そうな気がするよ。

なんて適当な推論してちゃらんらんも某Mと一緒だけど(´・ω・`)

年頭にも軸重バグとかあったし、それ系のバグがつい最近も報告されてるようだし(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

路線の「各駅待機状況表示」の改良について考える #その4

 フォーラムに新たに報告されたバグに対応したり 色々平行作業したり躓いたりあったけど、とりあえず進捗状況(´・ω・`) 本当はExtendedに提出しないでおこうと思っていた機能を、ある程度は提出することにした。 理由は (1) Extended バージョン15.0のために、UI...