2024年2月4日日曜日

路線の「各駅待機状況表示」の改良について考える #その2

 前回の続きで進捗状況...


弄っているとバグが見つかって、表示がオーバーラップする場合があった。

どうしてこういうことが起こるかというと、
例えば「0」という表示が「旅客 10」という表示になると表示サイズが変化するわけで
その際に(エクセルで言うところの)セルの最小サイズがちゃんと切り替わっていなくて、
表全体の最小サイズも正しく処理されない
みたいな感じで、こういうところも考えながら、正しくプログラム組んでいかないといけないし
そういうバグが見つかったら、正しく書き直さなければならないわけ(´・ω・`)




とりあえず何が原因か手探りで色々弄って
結局、ほぼほぼコード書き直すことに(´・ω・`)
直っただけ良かった。
ついでだから枠組デザインに変わってちょびっと見やすくなったと思う。

アプデを繰り返していくゲームでは、日々のメンテナンスが重要なんす(´・ω・`)

そういうのを全部丸投げして、
『バグが見つかっても自分じゃなおしません(だって取り込んだ人の責任でしょ)
ってスタンスなのがひめしというクズ日本人。しかも小さなバグどころのレベルではない。
奴らの尻拭いにらんらんや海外のコーダー達がこれまで一体何十時間費やしたか。
それでも問題はほとんど除去されていない。
もちろんらんらんだってじぇーむ寿司や他の人たちに一杯助けてもらっているけど、
シムトラ学会などというイベント開いてそこで堂々とコードメンテナンスを海外の人らに丸投げ宣言して、有言実行してるのがひめしという奴。まさに反面教師の鑑。

しかもそのクズ行為を参加者に薦めている・・・。
シムトラ学会とやらは、
やってはいけないことを拡散する勉強会なの?(´・ω・`)

そういう自分が起こした問題の責任を一切取る気が無いニンゲンは、
他人様のプロジェクトにパッチなんか提出するな、と教えるべき(´・ω・`)

今後そこらへんの事実を分かりやすくまとめていくので。
それがらんらんに与えられた役目(´・ω・`)

とにかく機能を拡張する前段階で、コードの修正をしたよ(´・ω・`)
次はこれをどう味付けしていくか考えよう。 つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

路線の「各駅待機状況表示」の改良について考える #その4

 フォーラムに新たに報告されたバグに対応したり 色々平行作業したり躓いたりあったけど、とりあえず進捗状況(´・ω・`) 本当はExtendedに提出しないでおこうと思っていた機能を、ある程度は提出することにした。 理由は (1) Extended バージョン15.0のために、UI...