2024年2月2日金曜日

路線の「各駅待機状況表示」の改良について考える #その1

いつもはパッチが完成してから、フォーラムに投稿するという工程を踏んでいたけど、
今回はアイデアを練って実装作業を進めるところからやっていく。

Simutrans Extendedでは路線一覧にStandardには無いタブが追加されてて
そこから路線管理に便利な情報にアクセスできる。

その中でこの「待機状況」タブは、
路線の各駅にどれだけ乗客や貨物が溜まっているかを一目でチェックできる。

これはらんらんが以前に追加したものだけど、正直詳細を忘れてしまっている(´・ω・`)
まぁたくさんUI改変したものね。
久しぶりに見てみると便利ではあるけど正直イマイチで、
(最近力を入れているテーブル表示形式がいいとかそういう話ではなくて)
明らかに表示機能や内容的にまだまだ改善の余地がある(´・ω・`)

Extended ver15が進むかどうか分からないけど、
それについてはじぇーむ寿司次第なので今はそっち側はあまりやれることがないし、
今の段階でExpert(仮)向けの追加機能を作っても、Ex15の進捗があった場合にまた競合の解消に苦しむことになるので、影響の少ないUIの改良を進めることにする。

だって久しぶりにUIを見たら本当にSimutransのUIは古臭いというか、
特に枠線だのテーブルだの背景だのがあまり無くてので、
テキストが浮いたように配置されてることが多くて
一般的なUIと比べて全体的に情報の見やすさに対する工夫がされていないと感じる(´・ω・`)

その一例がこの各駅待機状況表示なのだけど、まだヘッダとメインデータの間に線が引いてあるだけでもSimutransの中ではマシな部類(´・ω・`)
もっと言えば駅番号貨物の種類を表すの色の箱が配置されてるだけでもかなりグラフィカルになっている部類...

とにかくSimutransは昔からウィンドウの見やすさが酷い。
ほんまにゴミレベル(´・ω・`)
「フォントのサイズ」とか「文字の太さ」とか「斜字」とか
そういう根本的な部分を弄るのは現実的ではなく無理なので、
できることをやっていくしかないのだけど。

そりゃあ前世紀から続いていて、その開発も非常にゆっくりだから仕方ない。
世界的に見ても超ドマイナーなので貢献者も少ない。


とにかく今回はこの「各駅待機状況表示」を改造できるかどうか分からないけど
(Ex15の作業と並行して)進めてみようと思う。 つづく


追記
このUIテストしてたら文字が重なって表示される場合がある等、現状でも色々問題があることが判明(´・ω・`)
ほんとバグ報告してくれる人ってレアよね...(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

路線の「各駅待機状況表示」の改良について考える #その4

 フォーラムに新たに報告されたバグに対応したり 色々平行作業したり躓いたりあったけど、とりあえず進捗状況(´・ω・`) 本当はExtendedに提出しないでおこうと思っていた機能を、ある程度は提出することにした。 理由は (1) Extended バージョン15.0のために、UI...