2024年1月28日日曜日

UI改修:テーブル表示にするだけの変更

 Before



After










以前に自分で作った関数に置き換えるだけなので5分でできる修正。

これだけの変更でもずいぶん見やすさが変わるよね。


プログラム改造のヒント:

「何ができるか」を知っていると簡単な改造案件が見つかりやすい。

「何ができるか」は『あれこれを組み合わせれば』ってコードを見ずとも予想できる場合が多いよ。

ExtendedのUIではこの手のテーブル式表示を増やしているので、ここやここもこのタイプにできそうだよね。という具合に。


余談:

ちなみにヘッダーとテーブル以外に枠を表示する機能が今のところないし、左ボーダーだけ表示とか個別に設定とかも無理なので、区切りの縦線が欲しいところだけど諦めた(´・ω・`)

基本的にStandardのコードを改変してるだけだし。

左側に縦線表示はできそうと思ったけど、現状のコードだと子コンポーネントから親コンポーネントのサイズが分からないので(テーブルサイズが固定ではなく、ダイアログサイズに合わせて変化する仕様なので)、縦の長さを適切に設定ができないと思う。

はっきし言ってSimutransのUIは各列でアラインメントが取れてなくて、見にくい部分が多いウインドウが多いウンチUI(´・ω・`)
編成一覧(スケジュール一覧)とかね。
あれは仕様頻度高いのでなんとかしたいね(´・ω・`)


おまけ
画像で使われているSimutrans用テーマ(赤)は1/31まで公開(´・ω・`)
ちなみに今のところジムトランスでも使えるよ。
残念ながら別色はまだ最新のパラメータ追加に対応してないんだよね。


追記:この変更は提出しない予定だったけど、別のバグ修正のついでに提出した(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

路線の「各駅待機状況表示」の改良について考える #その4

 フォーラムに新たに報告されたバグに対応したり 色々平行作業したり躓いたりあったけど、とりあえず進捗状況(´・ω・`) 本当はExtendedに提出しないでおこうと思っていた機能を、ある程度は提出することにした。 理由は (1) Extended バージョン15.0のために、UI...